一応仕事は金融屋だったり(ただし金融のことはそれほど詳しくない)

| コメント(0)

今年も明けましておめでとうございますとか言える状況はとっくに過ぎてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さすがに年明け一ヶ月も放置したことにはちょっと思うところもあり。ブログサービス使ってたら広告出るレベルの放置っぷりだったり。



さて、年明け一発目だが気がついたらコインチェックがやらかしてたり世界同時株安になってたりとなんか金融周りがゴタゴタしてるので、気まぐれにその辺の話を。



株安はまあ元々上がりすぎだった気もするが、仮想通貨周りは取引所側が割と言い訳できない感じのポカで被害者も多数とのこと。

まあクラッキングした奴とセキュリティナメてた取引所が悪いのは悪いのだが、財産溶けたとか生活無理とか言ってる方々に関して言えば、投機商品に全力Betすんなよというのが端から見てての感想だったり。



証拠金取引が基本になっててそれ故に定期的に資産を溶かす人が出るFXに比べると、追証が発生しないだけまし(信用やらない前提)とはいえ、あれだけ値動きが激しい商品はかなり危なっかしいと思う。

しばらく放置してて気がついたら値が上がっててよかったねー程度が精神衛生上もいいんじゃなかろうかと。



というか、市場がクローズするタイミングが存在せず、24/365で板に張り付いてないといけないような商品って本業持ってる社会人には向いてないと思うんだけども、みんなよくやるよねえ...
(放置するタイミングが存在すること分かっててリスクヘッジしてればまあいいが)



もともと私自身が金融の事がよく分からなかったので金融の会社に入ってみていろいろ知った結果、金のない人間が金融商品に手をだすもんじゃねえなと思ったりもしていたり。

株主優待目当てに趣味で現物株やる程度なら全然いいと思うけども。



皆様もリスクコントロールだけはきちんとして、日常生活と人生に支障の無い金融ライフを送っていただきたい。

Written by Kamiya



業界入っていろいろな人を知ったけど、金融系の取引で上手くやれる人はちょっと金銭感覚ぶっ飛んでる人が多い気がする。

コメントする