2017年最初

| コメント(0)

正月太りで3Kg増えたので減らそうと2日連続でサバゲ参戦中なKamiyaです。天気が良ければ明日も特攻予定。

あ、みなさま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(ついで感)



こんなことを書いたり周りに話してたりすると、今年も週一ぐらいでゲーム参戦ですかぁ? っていう人もいるのだが正直今年はそれほど参戦しない気がする。

というのも、ゲームの代わりに登山をすることが多くなりそうだからである。



元々私がゲームに参戦しているのは体力トレーニングという目的が半分近くを占めているのだが、登山でもこの目的は達成できる。
というか、ゲームより体力消費が多いので効率が良い。

さらに言うとぶっちゃけサバゲ飽きてきた。



装備は大体固定され、買い換えというよりは老朽化や破損によるリプレースが多くなっている。
エアガン自体もガンラックのスペースやゲームでの利用頻度を考えると、既存品のカスタムがほとんどになり、新規に購入するエアガンはほとんど無くなってくると思う。

実際、現時点で買うつもりがあるのは電動Kriss VectorCO2レイジングブル程度。カスタムもメンテ時期を迎えた89式のリフレッシュ+α程度ぐらいしかやるつもりはない。

まあ、既存ガスブロの性能安定化のためのCO2化はちょこちょこやっていけるものはやっていきたいのだが。
早くマルイはM4系の正式CO2マガジンを売ると良い。(実際ちゃんとしたCO2マグを開発する以外でガスブロが生き残る道ってあるんだろか?)

また、以前から参加してみたいと思っていた耐久戦に去年の暮れに参加したのも一区切りついた感が出てる要因かと思う。
この耐久戦の話はどこか別のネタとして書けたら書こうと思う。忘れないうちに。



さて、一方で昨年から新しく始めたのが登山。最初は父親への同行だけだったが、去年の秋頃からは単独登山も始めている。

さすがに冬山行けるほどのスキルは無いが、雪がない1500m前後の日帰りであれば一応標準時間より早い程度で帰って来られる程度の体力とスキルは持っている。



さらにカメラを持って行けば写真も撮れる、体力トレーニングが出来て良い写真も(運が良ければ)撮れる、となるとこちらの方に興味がわいてくる。
おまけに山はいくつもあるのである。これは早々終わる趣味にはならなそうだ。



サバゲもフィールドいっぱいあるやん......って言われそうだが、元々好きなエアガンを実戦投入する事が私がゲームに参加する最大の理由だったので、欲しいエアガンが無くなってくればそりゃモチベーションも下がる。

体力トレーニングになることがもう一つのモチベーションだったが、登山という新しい体力トレーニングの手段が提供されればこのモチベーションも下がる。



結果として、ゲームをやる理由が無くなってしまったのである。



そんなところから、今後は今回みたいな冬季の冬山代わりや、知り合いとの共同参加がメインになり、春夏秋の単独参戦は減る予定。
まあ趣味なんてそんなものである。

Written by Kamiya


とりあえず3日間の総消費カロリーとして活動量系読みで15000Kcal、供給カロリー5000KCal、差し引き10000Kcal消費を目指しているが、どうなることやら。
ついでに酒も抜いているが、ぶっちゃけこっちの方が効いてるんじゃないかと思ってみたり。

コメントする