めんどくさくなりつつ修正中&プチSEI(きつい・きつくない)

| コメント(0)

チマチマ直しているがなんだかやる気がそがれてきた今日この頃なKamiyaです。

まあめんどくさがってばかりでも面白くないのでちょっと時流に乗った話でも。



Webを見ていたら、「400万の楽な仕事と600万のきつい仕事どっちがいい?」的な話が出ていたので見てみたのだが、400万の楽な仕事がいいというコメントが大半だった。

しかし、この議論で一つ抜けている要素があると思う。人によって、きついかきつくないか、どんな種類の、どのレベルの仕事がきついのかというのは人によって違うということだ。

たとえば私が道路工事の工事現場に仕事に行ったら死ぬ思いをするわけで、かつそれほど仕事が出来るわけではないから給料は低いだろう。
一方、今の仕事の範疇ではかなりの量、かつ高品質の仕事が出来るので、私自身が「きつい」と思う仕事のレベルはかなり高いと思う。

そしてそれなりに給料はいいわけだが、その私が難なくこなしている仕事は他の人に言わせればかなりきつい仕事なのかも知れない。
とはいえ同じSE稼業やってる人からも「お前なんでそんなに仕事してんの?」とか言われることがあるので若干やり過ぎなのかと思うこともあるが



となると、結局適材適所なのかなあというのが正直な気持ちだったりする。言い換えれば「自分にとって」楽に稼げる仕事を確立できれば「きつくて給料が低い」仕事は無くなるはずではある。

現実を考えると需給の問題や、適性を知ることの難しさなどの問題で、全ての人が自分にとって楽に稼げる仕事を見いだすのは難しいとは思う。
しかし、自分に合わないと思う仕事をやらない、というのは一つ賢い選択肢なのかも知れない。

......仕事自体をやらない、という人間がいるのが今の世の中の問題の一つではあるが。まあ仕事をしたくないのはすごく分かる。

Written by Kamiya

コメントする